遠足新報

by ううせいじん

 不定期更新 無頓着なページ リンク先は消えることもある

トップページへ - News Clipリターンズへ


2003.8.19-21

Webサイト閲覧日記

ネットウォッチ@2ch  ネカマ作戦記

翌朝7時に起きるため、23時に就寝しようとした。しかし、このサイトを発見してしまい・・・

あまりの分量と面白さに、思わず朝6時半まで読みふけったサイト。

何が面白いかというと、・・・ご自分でお確かめを。

ノンフィクションで綴られる、魅惑の物語です。

阪神3連敗は今期まだ2度目!(asahi.com)

え?三連敗・・・と思ったけどまだ2回!余裕のよっちゃんである。

NHKの有働さんの談(二連敗時)「プラス思考のファンは・・・いないでしょうか。」 それはあなたです。

川相・・・工藤・・・今日の巨人(YOMIURI Online)

ホームラン陣の中にあって犠打世界記録更新者となった川相は9回に2連続のスーパー守備。思わず工藤は満面の笑み。→完封へ。

不覚にも胸が熱くなっちまったじゃないか。

どうでもいいけどNHK、ニュース10での取り扱い低っ!

スキーの「ザウス」解体へ(YOMIURI Online)

一度も行ったこと無かったです・・近いのに。あ、遠いか。どちらにせよ残念。

史上最高齢の銀行強盗(CNN.co.jp)

うーん・・・


2003.8.18

いろんなキーワード。トップに引っかかるのは・・・?(google.co.jp)

暇だから、バカっぽく数を100数えるスレ(2ch 【バカニュース】)

これは面白いや。書き込みたいけどこれは我慢しようっと。

CMの露出量トップは・・・(asahi.com)

・・・ホントに?なかなか意外な結果ですな。

なお、4位は小堺一機だそうです。


2003.8.15-17

そういえば、もうすぐLycos Japanは終了。(Lycos.co.jp)

Infoseek+Lycos。楽天グループのサービス大統合である。

これでこのサイトが昔居た「Tripod」が消滅しちゃうんだよなー。さみしいなー。

5年後ののポータル事業の勝者は誰だろう。

ターミネーター「4」の主役は。(CNN.co.jp)

え?シュワちゃんじゃな・・・

というかもう続編の話が出ているとは。

自分のサイトに検索機能をつけてみた(拙サイト)

ページ数が多くなりすぎて、サイトに「検索機能」をつけたいとかねがね思っていました。Googleの「Sitesearch」機能を援用すれば何とかなるのですが、それではページがインデックス化されるまでに相当な時間が掛かってしまいます。

そこで、自分で設置することにしました。

色々と悩んだ挙句、msearch なる非常に設置のしやすい、それでいて高機能な検索CGIを採用することを決定、早速設置してみました。

是非、このサイトのトップページから検索機能を使ってみてください。インデックスファイルを予め構築していますので、かなり素早い検索が可能です。

この検索システム、さいたま市の旧Webサイトを始め、東京都町田市、講談社のヤングマガジン、体温計の「テルモ」のWebサイトでの運用実績がある、大変すぐれたものです。

設置は物理的にはCGIが使えるサーバーであればまず確実に可能です。また、技術的にも基本的なPerlの知識があれば問題ありません。サイトに検索機能の設置をお考えの方、是非ご検討ください。

余談(物凄く無駄)

上の話の続き。このサイト、インデックスファイルを作成中にページ数の関係でサーバーに負荷が掛かり、CGIが強制ストップ。何度やっても無駄でした。結局自宅にActive Perlやら何やらで仮想のサーバーを構築して、ローカルでインデックスファイルを作るという何とも理系チックなことをする大騒ぎになってしまいました。文系はつらいよ。

その後、パーミッションの設定ミスなどもあってシステムの構築にかなり手間取りました。さらに作成したインデックスファイルが全く読み込めない騒ぎとなって、泣きます。そして最終手段、オンライン上のインデックスファイルを分割で作成してローカルに保存し、そのローカルに保存されたインデックスファイルをファイル結合ソフトを使って一つにまとめ、それを再度オンラインのサーバーにアップロードするという裏技を使って事なきを得ました。

こんなことわざわざ書くな、ってな話ですな。ごめんなさい。


2003.8.8-14

カメラだけのためにカメラ付き携帯を買って、すぐに解約する(ZDNN)

本末転倒とはまさにこのこと。

「阪神タイガース優勝記念モデル」のゲーム機はいかが(任天堂ホームページ)

えーと・・・デザイン見たら物凄く欲しくなりました。

イギリス - 記録的な熱波の中で、凍傷に。(CNN.co.jp)

暑さの余り凍傷になってしまうとは・・・悲惨。

動物園から脱出した虎、自ら帰宅。人ごみを嫌って・・・(CNN.co.jp)

人ごみが苦手な虎でしたとさ。飼育係は虎が脱走したときに気を失ったそうで、そちらの方が心配。

警官が応対中に盗撮(asahi.com)

凄い世の中。

中国コピー市場は3兆円規模(asahi.com)

ちょっとシャレにならない規模のようですな。


2003.8.07

今日はのび太の誕生日

ドラえもん  9月3日
ジャイアン  6月15日(千葉県民の日)

2003.8.05

日本経済は「沸騰点」?(NIKKEI NET)

多くの商店街に空き地が目立つ現況で、何が「沸騰」なんだか理解に苦しむ。あ、頭が沸騰?すべて蒸発してしまって中身は何もなしってことか。

「おーいお茶」って美味しい


2003.7.29-31

関東の交通網はSuicaで統一か・・・便利になるなぁ。(asahi.com)

JRのICカード、「Suica」。私鉄や地下鉄で使えればもっと便利なのに・・・その願いが叶いそうだ。

私鉄は巨額を投入してスタートさせた共通乗車券「パスネット」を諦め、Suicaに切り替えるんだそうな。

私鉄にとっては大きな大きな負担になるが、利用者にとっては便利この上ない。大歓迎。

星野監督が怒った。その理由は・・・(サンケイスポーツ)

えーと・・・星野監督らしい。

飲酒運転−「ビール20本飲んだ」−正直な告白で免許剥奪(CNN.co.jp)

ビール20本って、口の中が相当気持ち悪くなりそう。・・・ビールだけ20本も飲むってのはちょっと出来ないです。ここはそういう話じゃないけど。

Internet Explorerのシェアは95.4%−6.0だけで66%も(Internet Watch)

へぇ・・・そんなに。完全に寡占状態。凄いパワーですな。

風邪ひきました


2003.7.28

昨日のサザエさんは物凄くレベルが高かった

昨日のサザエさんは、「ラジオ体操」「うな重を食べる」「地域コミュニティの結束でこそ泥を撃退」の3本だったわけだが、どれも素晴らしい出来だった。最後の話なんて、余りの完成度の高さに涙を流してしまったじゃないか(本当)。これ、見逃せない。日本の財産。

監督の重圧(サンケイスポーツ)

「勝てば、勝つほど倦怠感が増す」・・・勝てばいいってもんでもないのね。大変なんだなぁ。

人間は何歳まで生きられるのか(CNN.co.jp)

120歳という説もあれば、500歳という説もある。しかし500歳って凄いな。60歳で定年だったとしたら残りの440年は「老後」になるんだね。凄く永い老後生活。

500年も生きていたら、社会が目まぐるしく変わってきっとワクワクすると思う(思わない)。500年前は室町時代。

古い映像見てみませんか(千葉市ホームページ/映像ライブラリ)

滅茶苦茶古い映像が楽しめます。


2003.7.27

男性、木曜夜の外出を禁止(CNN.co.jp)

木曜の夜は女性だけが外出できるそうです。その理由は・・・


2003.7.26

無責任な管理者、ううせいじんを糾弾せよ(拙サイト)

今月は、「鬱色時代」にとって、激動のときでありました。
まず、13日にTripodから移転して、サイトのアドレスが https://uuseizin.tripod.co.jp/ → https://www.geocities.jp/uuseizin/に。
そして今日、Geocitiesから移転して、サイトのアドレスが https://www.hatosan.com/ に変わりました。

移転は正直言って物凄いエネルギーを使うんです。(←ならするな)

こんなにコロコロ移転して、以前からご覧の皆様はさぞお怒りになったことと拝察いたします。

ホントにごめんなさい。当分移転はしません(←当たり前だ)のでどうかお許しください。

携帯電話で衛星放送が見られるようになるらしい(YOMIURI Online)

携帯電話恐怖症になったので、最近は携帯を意識しない生活を心がけてみた。でも、そういうときに限って大事なメールがいっぱい、普段はしない長電話もいっぱい、荒療治でようやく携帯と仲直りをしてきたところです。でも、昨日はメールで質問攻めを受けて、参った参った。もう携帯は嫌だ。

・・・衛星放送が見られるようになったら、私は大リーグの中継を携帯で見たいと思います。多分そういうことじゃない。

紫色の白熊が人気(CNN.co.jp)

晒し者のようで何だか気の毒だけど、確かにちょっと見てみたい気もする。そのうちテレビで映るだろう。

世界中から反響のEメールが来てるんだそうですが、そこまでして見たくない。


2003.7.24

サンタクロースの出身地が認定される(CNN.co.jp)

世界サンタクロース会議なんてのがあったんだ!びっくり。さりげなく日本からも「サンタ」が参加しているとは・・・。とっても平穏なニュースですな。とっても。


2003.7.22

プロ野球が面白くなった?(asahi.com)

新聞のテレビ欄を見ると、「G反撃なるか?」とか煽り文句ばっかり。野球中継を見ても、どっかのタレントの番組宣伝を始める始末。野球を見てるのに何で番宣するのか。
あーあ・・。
と思ってたら、プロ野球人気は盛り返しているらしい。それは、ご承知の通り、[あの球団]のおかげらしいが・・・ちょっとこの記事だけじゃなんともいえないな。


▼ネット上の記事だと数字が見づらいので、以下の表も参照してください。

好きな球団世論調査結果

阪神 19%
中日 4%
ダイエー 4%
ヤクルト 3%
横浜 3%
広島 3%
西武 2%
近鉄 1%
ロッテ 1%
日本ハム 1%未満
オリックス 1%未満
特になし 21%
巨人 34%

(出典と参考:平成15年7月22日 朝日新聞東京版34面)


これを見る限りでは、世の中の大半が巨人ファンではない(巨人ファンでない率は66%)ことを確認できた。やっぱりね。


2003.7.15

J-フォン、メールアドレス変更へ(ロイター)

もう、悲しい。筆者も使ってるJフォンのメールアドレスのドメインが、jp-x.ne.jpから、x.Vodafone.ne.jpになることが分かった。何でこんな大文字を含んだ面倒くさいメールアドレスにしなきゃなんねーんだ。しかも、筆者は「電話番号そのまま」のアドレスなのだが、それは廃止されるそうな。迷惑メール防止とのことだが、勝手に人様のアドレス変えて(しかも外国の会社)、もう 困った。Jフォンはボーダフォンになっちゃったみたいです。

ファミコン20周年。(asahi.com)

7月15日はファミコン20周年だったことを知り、慌てて記述。もう20年、いやいやまだ20年、どっちだろう。ファミコンの残した功績は限りなく大きい。 ありがとう、ファミコン。ついでだからこんなコンテンツをつくってみた。


by ううせいじん