月: 2022年2月

ドラえもん関係の記事を久しぶりに書きました

「ドラえもん」関係の記事、久しぶりに新作をリリースしました。
「ドラえもんの難解科学解説 VS のび太の反応」リストです。

ドラえもんは結構、のび太の理解とは別のところでそれはまあ気持ちよさそうに一方的に科学的解説をしてしまう癖(というか、わざと)があって、のび太もだんだんそれに適応して(?)いく・・というさまが如実にみられて、まとめていて実に面白かったです。ぜひご覧ください。

**

それからちゃんと告知していなかったのですが、1か月くらい前に、読者の方からの情報提供をいただいて、検証・のび太の町を再現も、いろいろと新情報を追加しています。

**

「ドラえもん」に限らず、サイト内の記事は何かのタイミングでちょこちょこメンテナンスをするものもあるので(全部を告知しているわけではないので)、気になるものはぜひ不定期にウォッチしてみてください!

たすけて!プリキュア!!

娘の影響で、プリキュアにドハマリしています。
ちょうど最新作「デリシャスパーティー」がはじまったばかりで、余計にプリ熱に浮かされているという。

たすけて!プリキュア!!(恍惚の表情)

よく、「娘卒業、パパ留年」なんていうらしいですが、その気持ちがよー--くわかります。

プリキュアといえば魅力的な歌。OP主題歌もEDダンスも実にいいですね。例外なく、元気が出ます。
気分は、もう永遠の5歳児ですよ。うん。まさに今歴代の主題歌を聞きながら書いていますからね。

私は「収集癖」があるので、一度いいと思ったら、どうしてもそろえてしまうわけです。
1作目から、それこそ最新作まで。この性格には、実に困りました。

たすけて!プリキュア!!(恍惚の表情)

以下、主題歌リスト&プリキュアリストです(完全に自分の検索用)。
一番好きなのは、「Alight! ハートキャッチプリキュア!」。レコードが擦り切れるまで(←古い)聞いていますよ。

たすけて!プリキュア!!(恍惚の表情)

(さらに…)

ドラえもんの「ド」の秘密

今回は、ドラえもんの「ド」の字を見ることで、どの属性のドラえもんかがわかる、というマニアックな話です。
実はドラえもんの「ド」の字には3種類あって、それぞれに意味があります。

***

まず「原作」と「大山ドラ」までのドラえもんは「ド」の「点々」が「●●」です。

続いて「わさびドラ(TV版)」は、「ド」の「点々」が「へへ」です。

さらに、「わさびドラ(映画版)」は、「ド」の「点々」が「ウインク」です。

このようにドラえもんの「ド」の字を見ると、どの属性の作品・商品なのかが一目で分かるようになっています。
実に便利ですね!