月: 2023年3月

一目でわかるデザイン(案)

最近、「間違えないデザイン」って何だろうということをよく考えます。よくUD(ユニバーサルデザイン)なんて言いますけれども、仕事をしていてもすごく思うわけです。

情報の高速化と「飛ばし文化」が進んでいるので、長い説明文はまず読まれません。「エレベーター・テスト」などとよく言われますが、「秒で説明」できないものは「なかったこと」にされるわけです(Youtubeの長い動画は倍速視聴、それに慣れるともはやショート動画ですら面倒になってきますよね)。さらに、本当にとんでもない勢いで日本は高齢化が進んでいるので、ますます「複雑なことは理解されない」世の中になっています。

要するに、「マジで一目でわかるデザインにしないと、何も伝わらない」のですね。

例えばこの有名な「プリウスシフト」。

私も初めてプリウスに乗らせてもらったときは、「うっ、何だこれ」ってなりましたからね。日本人なんて感覚的に「B」を見ると「バック(Back)」に空目しますよね(正しくは「(エンジン)ブレーキ」)。焦っているときなど、シフトを「B」に入れて思いっきり「前進」してしまうことは、いかにもありそうな話です。

これって、Bの後に小さな「r」を入れるだけで解消しませんかね?

これだと、少なくとも「バック」とは読まないのではないかしら。

ただ、もっと「一目でわかりやすく」というのであれば、

これでどうでしょうか。「E」が頭についていれば、これを「バック」にすることはないかなと思います。え?それでもまだ心配?

・・・そうしたら、日本仕様車だけ日本語にすればいいんですよ!!

どうでしょうか。クルマ好きの方に怒られそうなシフト表示ですが、これなら間違え・・・ませんよね(文字を読んでいる間に前方不注意になりそうですが・・・・・・)

あとは、エレベーター。「あける・しめる」のボタン、間違えたことありませんか?

慌てていると、開けたいのに、間違えて「閉」を押してしまって気まずい思いをしたことはどなたでもあるでしょう。このボタンは漢字を読めない子供にとっても試練ですよね。

このタイプも多いですが、頂点がどちらを向いているのか?一瞬混乱することがあります。「急いでいるのに「開」を押しちゃった!」「人が来ているのに「閉」を押しちゃった!」なんてこと、誰でも経験しますよね・・・

そこで、こんなデザインを考えてみました。

まず、ボタンのサイズを変更します。安全性を鑑みると、「開ける」方が緊急性が高いので大きめにしています。

次に、色ですね。「開ける」は”すすめ”を連想する「青と緑」で、「閉める」は(危ないので)警戒色にしています。

ピクトグラムは、矢印にしました。「向き」が分かりやすいからですね。

文字は、子どもでもわかりやすいように「あける」「とじる」のひらがな表記にしました。グローバル化を意識して英語表記も入れています。いずれも頭文字を大きくすることで瞬時に判別をつけやすくしたつもりです。

どうですかねぇ・・・どこかの先進的な施設で取り入れてみてはもらえないものでしょうか??

iTunesプレイリストの傾向をまとめてみる

iTunesを使い始めた2008年3月~2023年3月までの15年間でリストに入っている4060曲のうち、「100回以上再生」(iTunesまたはiPhone, iPad, iPodに限る)した曲を調べてみました。

曲名歌い手再生回数
Puppy lovePerfume427
気まぐれロマンティックいきものがかり381
You bet!!木村カエラ292
キミがいるいきものがかり271
Ring a Ding Dong木村カエラ262
Alright! ハートキャッチプリキュア!池田彩259
じょいふるいきものがかり242
Butterfly木村カエラ236
リルラ リルハ木村カエラ224
うわさのキッスTOKIO219
負けないでZARD214
風のマジカル小泉今日子205
ポリリズムPerfume203
GLORIAYUI202
未来のミュージアムPerfume200
チョコレイト・ディスコPerfume195
どこ木村カエラ192
涙のキッスサザンオールスターズ190
マスタッシュ木村カエラ190
ポイントPerfume189
TREE CLIMBERS木村カエラ180
Snowdome木村カエラ175
私のなかの銀河海援隊172
スパイスPerfume170
更に闘う者達植松伸夫164
愛は勝つKAN163
Twinkle Snow Powdery SnowPerfume162
硝子の少年Kinki Kids160
今走り出せばいきものがかり159
笑ってたいんだいきものがかり159
君に届け(cover)高橋李依159
世界に1つだけの花SMAP157
Happy Smile Againいきものがかり157
リリアン木村カエラ157
messageいきものがかり153
風と未来いきものがかり151
さくらんぼ大塚愛150
少年期武田鉄矢150
A winter fairy is melting a snowman木村カエラ148
COSMIC LOVE水樹奈々148
NEW WORLD MUSICいきものがかり146
deep beep木村カエラ146
自転車に乗ってモダンチョキチョキズ142
浪漫飛行米米CLUB141
言わないけどね。大原ゆい子140
あの子の夢aiko138
そばかすJUDY AND MARY137
BANZAI木村カエラ136
スピリッツいきものがかり133
Force Your Way植松伸夫133
Jasper木村カエラ133
GLITTERPerfume130
Phone木村カエラ130
memories木村カエラ130
Yellow木村カエラ130
100%のじぶんにきゃりーぱみゅぱみゅ128
労働讃歌ももいろクローバーZ128
orange木村カエラ126
言わないけどね。(cover)高橋李依126
FAKE ITPerfume123
I still love UPerfume119
HUGっと! 未来☆ドリーマー引坂理絵, 本泉莉奈, 小倉唯119
Level 42木村カエラ117
ねぇPerfume115
タッチ岩崎良美115
さよならにさよなら海援隊115
散歩道JUDY AND MARY112
360°miwa111
PerfumePerfume111
何かいいこときっとある島崎和歌子111
HUGっと! YELL FOR YOU引坂理絵, 本泉莉奈, 小倉唯,
田村奈央, 田村ゆかり
107
友達だから大山のぶ代106
You木村カエラ103
Spring of LifePerfume100
夢の人武田鉄矢100

こうしてまとめてみると・・・・た・・・多様性がすごい!
案の定というか、ドラえもん、プリキュア、高木さんあたりからのランクインも多いですが(笑)!

プリキュア勝手に予想シリーズ(←勝手にシリーズ化する)

プリキュア20周年。「ひろがるスカイ!プリキュア」に「ふたりはプリキュア」のワードがそのまま出てきたり、20周年映画(プリキュアオールスターズ)が放映されたり、「オトナプリキュア」が放映されたり、まさかの「魔法つかいプリキュア2」(高木さんだ!)が発表されたり、情報が洪水状態なわけですが。

それはともかく、予想です。OPの映像を何度も見て感じたことです。「ソラが憧れている”ヒーロー”は、実は悪玉」説。うん、これが本当だったらかなりエモい展開になります。主人公のソラは決して”無双”のキャラではなく、人間的には”弱さ”があって、それをましろとのバディで解消していく・・というのがミソ。きっと、そのあたりでエルちゃんも覚醒してプリキュアになるんじゃないかな。うん、きっとそうだ。(以上、予想)。