最近の驚きを綴る

最近びっくりしたことがあります。

まず22年度下半期(※はじまったばかり)で一番驚いたこと。

かつての東芝ノートPCの代名詞「Dynabook」が、「Dynabook株式会社」に移管されたことは知っていたのですが、その「ダイナブック」が、実は今、SHARPの子会社になっていた(2020年から)いうことです。いやぁ、これは驚いたなぁ。

次に驚いたこと。

「鉄道150年」ということもあって、最近鉄道に関する書籍を読んだのですけれども。日本の「電化率」というのがあって、それがJR(旧国鉄)でだいたい50%くらい(新幹線を含む)、私鉄を入れても60%くらいだということです。8割くらいいっているんじゃないかと思っていましたよ。

都市部に住んでいると「日本中に電車が走っている」と錯覚しがちなのですが、実は「気動車」も相当なボリュームで走っているというのが現状のようです。これもたまげたなぁ。