シェフの気まぐれサイト紹介

このサイトではいろいろなコンテンツが日々増殖しています。自分の備忘も兼ねて、いくつかファンキーなページを「シェフの気まぐれサイト紹介」としてメモします。

千葉駅周辺が、昨今はえらい勢いで再開発されているので、「昔の姿」をとどめておこうとまとめたページです。今や千葉県内の百貨店は「そごう千葉店」「東武百貨店船橋店」「柏高島屋」の3つになってしまいましたが、かつては千葉駅前だけでも「そごう」「奈良屋(のちのセントラルプラザ)」「ニューナラヤ(のちの千葉三越)」「扇屋(のちの扇屋ジャスコ)」「十字屋(のちのショッカーを経てメディアバレー)」「田畑百貨店(のちの千葉パルコ)」「丸井」「緑屋」と、数多くの百貨店がひしめき合っていました。古き良き時代ですね。

昨年は一時期、適応障害でまったく動けなくなりました。その経験を活かして、「Q&A集」を作ってみました。調子に乗って書き進めているうちに、30万文字超(テキストだけで1MB超)という、とんでもないページになりました。このサイトで一番、1ページ当たりの文字量が多いのではないか、と思います。たぶん新書2冊分くらい、だいたい朝刊1紙くらいの分量があると思います(笑)。イラストも一切入っておらず、純粋にテキストオンリーの硬派ぶりを発揮しています。これだけ長い文章を書けるなら、もう「治った」といってよいのでしょうか。それとも・・・?