ひろがるスカイ!プリキュア 妄想録

プリキュア20作品目は、「ひろがるスカイ!プリキュア」と公式にリリースされました。
空と「ヒーロー」がテーマという今作は、ある意味で原点回帰でもありつつ、新時代の「プリキュア」像への想像を大いに掻き立ててくれます。

はじめてブルー(キュアスカイ)が主人公というのも新しいですね。そういえば名前も「ソラ・ハレワタール」でしたか。実にぶっ飛んだよいネーミングだと思います。

バディ役かつほんわか枠となりそうなのが白(キュアプリズム)で、名前は「虹ヶ丘ましろ」と。実にプリキュアっぽいなぁ。公式のプロフィールで「知識もたくさんもっていて物知り」とあったのが私の中ではポイントが高いんですよね。別に主人公が総じて「お勉強苦手」である必要はないわけでして。

あとは名前が明かされていませんが、スポーツ枠(たぶん)のキュアウィングと、大人枠(たぶん)のキュアバタフライですね。これが前期までの4名ということでしょう。名前はそれぞれ、橙色や桃色に関連したものになるのかな?

で、タイトルロゴを見ると5本の虹が描かれていまして、青=スカイ、白=プリズム、ピンク=バタフライ、オレンジ=ウィングとすると、真ん中の紫がまだ登場していないことになります。

順当に行くと、エルちゃんという異世界枠(サポート枠)が紫色をしていますので、後期になるとエルちゃんが追加戦士となって「キュアエンジェル」になるのかな、というのが順当な予想-なのですが、フレッシュプリキュアの強化形態が「キュアエンジェル」なので、それをそのまま使うのは難しいかもしれません。

エルちゃんは空の世界のプリンセスらしいので、そのまま「キュアプリンセス」にすればいいじゃないかと一瞬思ったのですが、それこそ、それは10周年を飾った『ハピネスチャージプリキュア』そのものになってしまいます。

ということで、エルちゃんは「キュアアンジュ」(フランス語でエンジェル)になるのでしょうか!?いや、これは『HUGっとプリキュア』でもう登場していますね。「エル・・・エル・・・エール!そうだ、”キュアエール”だ!」とも思ったのですが、それこそ『HUGっとプリキュア』じゃないか、と。

空の世界のお姫様ですからね。タイトルロゴを見て思いました。虹が描いてあるじゃないか、と。そうです、きっと「キュアレインボー」です!どうだ・・・・と思いきや、映画ですでに強化版プリキュアとして「キュアレインボー」ってあるんですよね。そうすると・・・そうか、「キュアアルコンスィエル」(フランス語で虹)はどうだ!

ということで、エルは「キュアエンジェル」もしくは「キュアアンコンスィエル」になると思います!